人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶より記録


社会人1年目
by speakmore

理想と現実


理想・・・それは語学学校での世界。

先生はゆっくりと丁寧にきれいな英語をしゃべる。
生徒同士で会話するときもお互い比較的ゆっくりとしゃべる。

そんななかにいると

「おっ!おれ結構イケてるんじゃね?」

みたいな錯覚に陥ります。



BUT、しかし


家に帰ると

早口でおしゃべりなホストマザーがまっておるのです。

まじで聞き取りにくいとです。
しゃべるの早いし、日常会話ってそんなにはきはきとは喋らないし。

んでこっちがしゃべってても、それがゆっくりだったりすると

しゃべり終わる前にさえぎって自分の話をし出します。

マジで一番の難敵です。

同じ英語なんだけど全く種類が違う・・・。


ある意味

「俺、逝けてるんじゃね?」

って感じです。

うーんさすがに4日じゃまだまだです・・・。



さて,すんごい突然ですが

韓国の年齢の数え方についてです。

学校には比較的韓国人が多いです。

韓国の年齢の数え方って日本とちょっと違います。

生まれたときが1歳。(日本では0歳ですね)

さらに誕生日とか関係なくその年がくると年齢が加算される。

例えばわたくしの場合

1982年→1歳

1983年→2歳

みたいな感じ。

となると私なんと現在

2006年→25歳!(途中は自分で数えるべし)

こりゃびっくり!(&ちょい凹み)

なんと実年齢+2歳!


女性は韓国に行かないほうが良いですね・・・。

逆に韓国の方は日本にきたら若返りますね。


そうすっとBoAとかチェ・ジウとかの年齢ってどうやって計算してるんだろ・・・。

やっぱ若い方でとってるのかな?

てか国際的に見た基準とかってあるのかな。

これも1つの文化のちがいですなー。



んでこれがクラスの写真です。

メキシコの女の子が自分の国に写真を送りたいからってとりました。

理想と現実_a0052285_13425799.jpg


クラスの構成は

日本人×6

韓国人×6

メキシコ人×1

リビア人×1

オーストリア人×1

カナダの先生1みたいな感じです。

日本と韓国が多いなーやっぱり。

今日はメキシコの女の子とサッカーの話題で盛り上がりました。

メキシコ人サッカー選手で「カンポス」っていうゴールキーパーがいるんだけど

その人の話をしたらやけに喜んでくれました。


やっぱサッカーってグローバル。

特にサッカー盛んな国の人とはかなり盛り上がる。

自分のなかでサッカーとスタバは2大グローバルです。


明日もがんばろう。

by speakmore | 2006-03-10 13:48 | 今日の反省
<< チャイナタウン スーパー >>